【Nコンの思い出】

お待たせしました。

ブロガーデビュー6日目のニッキー🌞です。

食べることと寝ることに夢中になっていたら

うっかり滞ってしまいました。

これぞ呑気。

 

さて本日は

音楽を語るシリーズ 特別編

 合唱経験者が合唱を語る

水曜分をお届けします。

 

 

そもそも、Nコンとは?

お堅く、マジメに、解説すると

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした日本を代表する合唱コンクールのひとつです。
毎年新しくNHKが制作する課題曲と自由曲で競い合う教育イベントとして、子供たちの心身を育てることに寄与しています。

  (https://www.nhk.or.jp/ncon/about/index.htmlより)

まあ、いわば「合唱界の甲子園」のような熱量です。

 

ニッキーが合唱をはじめた経緯

ニッキーの青春時代は、合唱とは切っても切れない

そのくらい合唱に捧げてきました。

Nコンを知ったのが小学生のころ。

当時Nコンに出場していた、地元の合唱団の合唱を聴き

そして

体育館で体育座りしてたニッキーの膝小僧に

ポツポツと鳥肌が立ちました。

それから中学入学と同時に、すぐさま合唱団に。

 

合唱団に入ればNコンに出られる、

そしたら地上波生放送でニッキーの存在が全国に知れ渡るかも、

そう頭に思い描いては浮かれてをくり返していたものの・・・

その憧れはあっけなく散りました。

なんと、ニッキーが入った合唱団は

”Nコンには出ない主義”の合唱団だったのです。

一度だけ、そういったチャンスが舞い込みましたが

もうひと踏ん張りのところで

自然消滅。

 

その後ニッキーは

内部のごたごたと巻き添えを食らい、退団します。

ところが

その合唱団は一年後、なんと別のコンクールで全国大会出場を果たし

遠征します。かの有名な観光地へ。

ニッキー1人いなくなったところでサ・・・

それが、合唱人生で唯一思い知ったことです。

 

 

”今”が苦しいアナタへ処方箋

過去のNコンの課題曲の中から、5曲セレクトしました。

まずは聴いてみてください。

  1.  「ゆうき」 作詞:中川李枝子 作曲:村松崇継

  2.  「プレゼント」 作詞:Saori 作曲:Nakajin

  3.  「証」 作詞:山村隆太 作曲:阪井一生 編曲:加藤昌則

  4.  「結 ーゆいー」 作詞・作曲:miwa 編曲:佐藤賢太郎

  5.  「fight」 作詞・作曲:YUI 編曲:松本望

 

苦い思い出がありつつも、

それでも確かに、合唱には温もりや人に寄りそう力があると

ニッキーは信じています。